努力を辞めないでbyドラえもん

僕はドラえもんです。未来から来ました。のび太君の生活補助のために来ました。彼は誰が見てもダメ人間です。見ているだけでイライラします。勉強、スポーツができないのはかまいません。イライラするのは、少しでも良くなろうとする気持ちが全くないことです。どんくさくて、何一つ出来なくても、たとえ結果に結びつかなくとも、必死に努力しているなら、僕は何があろうとも応援します。ジャイアンスネ夫達が勉強していないのに、漢字のテストで40点取って、のび太君が10時間勉強したのに20点しか取れないこともあるでしょう。それでまたバカにされるでしょう。それでもその努力を辞めないで下さい。君が頑張るなら、僕も君のために頑張ります。しかし君が努力の気持ちを持たないなら、僕は手助けをしたくない。